ブログ紹介|雑多情報サイト…津々

雑多ブログ ブログ紹介

ブログを紹介するコーナー。

今回は、雑多情報サイトの「…津々」です。

すみません。自演です。

ちょっと試したいことがあって自分のブログを紹介するのですが、ただのブログ紹介を書いても仕方ないので、アクセス数などの裏話をメインにします。

開設間もないブログなので、初心者の方には何か参考になる部分があるかもしれません。

…津々の概要

「…津々」は、2018年2月に開設した運営期間半年のブログです。

コンセプトは雑多アフィリエイトブログ。

アフィリエイト記事を中心にした雑多ブログを作ったらどうなる? という好奇心から始めました。

2018年8月現在66記事、月に10記事程度の更新頻度です。

とは言いながら、半数の記事は最初の二か月で書きあげた後ペースが落ちて、最近は週一程度の更新です。

ブログの内容

このブログは、少額報酬のアフィリエイト案件を扱った記事をメインにしています。例として扱っている案件のひとつのレポートを示します。

A8レポート

300円の案件が月に10回発生すれば3,000円、その程度の報酬が見込めるものを沢山仕込んでいくというスタイルです。

案件に合わせて記事を書いているので、ブログ全体に統一感もないので、ブログではなくサイトと呼んでいます。

記事の書き方

執筆時間は、ひと記事1〜2時間程度で、時間をかけ過ぎないことをモットーにしています。

ただ、基本的には自分で利用したものを紹介しているので(質はともかく)オリジナリティはあるのではないかと思っています。

アクセスはどのくらい?

アフィリエイト記事メインなので、PVは少ないです。

月ごとのPVの推移はこんな感じです。

アクセス推移

8月になって増えてはいますが、それでも2000PV/月を超えたくらい、トータルでも5000PVちょっとです。

まあ、記事の内容と更新頻度からすれば妥当なところでしょう。

サイト公開から半年くらいでPVが立ち上がるのは、オーソドックスなパターンだと思います。

やっとエイジングフィルター(開設直後のサイトは検索順位が上がりにくいこと)が切れたのでしょう。

儲かっている?

で、収益はどうかというと、

「こんなので稼げるわけない」

という当然の結果です。

たかだか半年の運営期間、更新頻度も低い、練りに練った渾身の記事がある訳でもない、儲かるはずがありません。

半年間のトータルで10,000円を超えたくらい。一応1年分のドメイン代とサーバ代だけは元を取った程度です。

アフィリエイト記事が中心なのでPVが少なくても成果が発生することがあり、初成果はサイト開設1か月でした。

一度、15,000円の案件が発生しましたが、残念ながら承認されませんでした。

これからの運営は?

成り行き任せで、ふらふら運営して行く予定です。

手間をかけずにちょっとした小遣いを手に入れる、そんなサイトになってくれればいいなという期待は抱いています。

でも方針変更の可能性もあります。

今のPV数が色々なことを試してみるのにちょうどいい規模なので、実験好きな運営者の犠牲になる気がしています。