久しぶりにやってみたい昔懐かしい10個のこと

ブログ記事を書く人 ブログ運営

このブログは「なんか普通のブログをやってみたくなった」という思いつきで作ったブログです。

ちなみに私ヤサカシンは、ブログ歴15年。

「普通のブログ」と呼ぶものは、現在の感覚とかなりずれています。

とりあえず、昔ブログでよくやっていたことを思い出して、懐かしいと思うことを色々やってみたいと思います。

記事作成は今も昔も違いません。

それ以外といえば、宣伝とSEO。

昔のSEOは、被リンク対策オンリーです。

やってみたいとは言っても、今ではできないことの方が多そうです。

とりあえず、思いついたことを挙げて実際にやれそうかどうか考えてみました。

昔ブログでよくやっていたこと一覧

1.リンク集を作って沢山リンクを張る

今やると怒られてしまうので却下。自由にリンクを張れないなんて不自由な世の中になりましたね。

今やるとすれば、他のブログを紹介するコーナーを作って字数を使って紹介するというところでしょうか。

ちょっとやってみたいと思います。

 

2.リンク張って!とアピールをする

これも被リンク稼ぎでよくやってました。

「このブログはリンクフリーです。どのページにでもご自由にリンクして下さい」

と大きく書いておく方法です。

そういえば、リンク用のバナーを準備しておくことも必須でした。

最近見かけないので、リンクバナー作ってみようかな?

 

3.テーマが近いブログに挨拶コメント廻りをする

スパム的なコメントはしませんでしたが、色々なブログや掲示板に出入りして顔を売ろうとしていました(その頃は被リンクにもなったし)。

最近はかなり嫌がられますね。

それに面倒なので多分やらないと思います。

 

4.トラックバックセンターにトラックバック

昔は必ずやっていたものですが……

トラックバックシステムが絶滅危惧なので、無理でしょう。

 

5.ブログランキングに参加

自分では長らく参加してませんが、今でも多くの人がやってますね。

どこかのタイミングでやってみたいと思います。

 

6.ディレクトリ型検索エンジンに登録

Googleさんにダメと言われました……。

 

7.仲間とページランク上げ競争をする

Googleさんにダメと言われました……。

 

8.相互リンクを依頼しまくる

Googleさんにダメと言われました……。

 

9.自動リンクプログラムを見つけては登録する

Googleさんにダメと言われました……。

 

10.自動登録リンク集に登録しまくる

Googleさんにダメと言われました……。

 

 

なんだか……。

記事を書けよ! って感じですね。